Category Archives: 未分類

ジオデシックな放散虫

先日メールしましたジオデシック放散虫です。乾燥してもこのかたちを保っているかどうか分かりません。ゾムツールで作れそう?河北新報20130213

お疲れさまでした

皆様、熱海ミーティングお疲れさまでした。

ミーティングのときにお話しした、オーブリナという種類の浮遊性有孔虫のかたちの変遷の絵を試しに貼ってみます。

左上から右下に向かって変化していきます。最後のチェンバーがそれまでにできたチェンバーをすべて包み込んでしまいます。この進化に約500万年かかっていますが、右下の球体になってからは現在まで1500万年間ずっとこのかたちをキープしています。

このorbulina_bigようなかたちの進化がわかっている種類についてCTで追いかけてみるのも面白いかもしれないと思っています。その前にまずはG.ruberですね。

頑張りましょう!

adamsiつくりました

3Dプリンタ部屋の環境がよくなり有孔虫の模型づくりが加速!Globigerinella adamsiをつくりました。

Globigerinella adamsi

有孔虫の模型つくってます!

ちょっとアップロード

吉野先生にまかせっきりだったこのブログをほんのちょっぴりアップしました。3D模型の写真も載せたいですね。また明日・・・

Micro-CTデモ

新潟大学にてMicro-CTのデモ撮影をおこないましした。Skyscan社から技術者が来日し、技術的なディスカッションができました。

Micro-CTデモ サンプルプレパレーション

放散虫サンプルプレパレーション練習中

熱海ミーティングの写真追加

熱海ミーティングの写真を追加します。恒例の食事のほかに、しっかりとミーティングもしました。

熱海ミーティング 食事

豪華な朝食

熱海ミーティング セミナー

しっかりミーティング

ほほう

吉野先生、ありがとうございました。
無事管理画面が見れるようになりました。

リンク切れになっていた要旨

リンク切れになっていた要旨をアップロードしました.詳細は「活動」ページにあります.

070601
080601
080602
080603

英語で書かれた論文第一号

有孔虫の論文が公開されました.英語で書かれたものとしては第一号です.FORMAという雑誌に掲載されております.よろしかったら読んでみてください.論文のフルテキスト PDF があります.

熱海ミーティング

2010/04/30-2010/05/01 に,熱海の研修所でミーティングを開催しました.主に有孔虫の数理モデルについて議論をしてきました.参加者は,木元,岸本,吉野の3名です.いい天気なのにもかかわらず室内で打ち合わせをしてきました.